どかれふのExcel画廊

ユニバーサルツール、MSエクセルの描画ツールで描いた絵を放出中。マウスで描いてるよー。

エクセルでジミヘン~なんでエクセル画?

エクセルで画が描ける

今から20年前、当時勤めていた会社では自前のPCを持ち込んで、

電話線からモデム接続して仕事に使ってた。

当時の自分とってはエクセルは表計算や企画書、

レター作成とか何でもできるオールマイティツールだった。

 

で、ある時エクセルの描画ツールで

「これで絵描けんじゃね?」

と思って始めたのがエクセル画

 

最初はタバコのパッケージや缶飲料を描いてたら周りから

「すげぇーじゃん!」

の感嘆の声に調子に乗って始めたのがきっかけ。

ちなみにこれは2003年頃、会社で暇なときに描いてみたBMW。

f:id:dokarefu:20190916145550j:plain

マウスのみのオールフリーハンドで描いてるから、 ガタガタだねぇ。

 

忙しくなったのと面倒くさくなったり、

描きたいものがなくなってきたりで

しばらくやめてたけど、年とともに暇時間が増えてきたから、

10年ぶりに復活したのが2013年くらい。

 

そのあと知り合いから犬とか絵画の模写頼まれたりして

またぼちぼちと復活した次第だ。

 

最近はお気に入りの飲み屋やお店を描いて

勝手にゲリラ納品して大将や女将に喜んでもらったりしてる。

 

なんでエクセル画か

ま、MSオフィスだったらワードやパワポでもできるんだけど、

エクセルは

  • だいたいどのPCにも入っているユニバーサルツール
  • シートの大きさは無限大
  • タブでシート分けられるから写真や素材置き場に使える
  • 個人的に使い慣れたUI

とゆーことだねぇ。

イラレは高いし使い方もよくわかんないし、

「エクセルで画を描いてる」

って言えば、驚かれるし、関心持ってもらえるから続けてる次第です。

 

手ぶれイラスト

エクセルの描画ツールをすべて使いこなせるわけじゃないから、

圧倒的に手描き部分が多いし、画のクオリティにも限界がある。

「花鳥風月のまるで屛風画」

って美術品領域なぐらい上手な人もいて全くかないません。

(↓TVでも取り上げられる巨匠 堀内さんの記事)

tabi-labo.com

一方こっちは飲み屋とかロッカーとか役者とか

大衆低俗的なものが大好きなんで

微妙に手ぶれした線でエクセルってる次第です。

 

エクセル画のスペック

で、なんだかんだ絵も溜まってきたんで、小出ししてきます。

こちら2013年7月制作。

復活してまっとうなものを描きだした第1弾

で、ジミヘン

パーツ総数207

ベースの写真はこちら

f:id:dokarefu:20190825215549j:plain

当時は縁の線も太いし、グラデーションの使い方も雑だったけど、

ジミヘンのサイケムードの勢いで描き上げた。

難関はギターでかなりごまかしも入ってるなぁ。

 

次ギターを描くのはもう少し描画ツールの扱いうまくなってからにしよう。

 

f:id:dokarefu:20190827220117j:image

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村