どかれふのExcel画廊

ユニバーサルツール、MSエクセルの描画ツールで描いた絵を放出中。マウスで描いてるよー。

【番外】Google AdSense 広告配信停止

巨大な白スペース発生


今日はエクセル画じゃなくて、ショックな報告。


昨夜(10/16)自分のブログを見たら、

タイトル下に巨大な空白スペースが。

本来であればAdSenseの広告が配信されている場所だ。

f:id:dokarefu:20191017151116j:image
バナー掲出までのタイムラグかと思ったけど、いつまでも出てこない。

他のページ見ても空白スペース。

 

でも、フッター下にはコンプレックス系プロモーションは掲載されている。

あ、これZenbackだった。いつの間にチェック入れたんだろう。

 

f:id:dokarefu:20191017151127j:image

とにかくAdSenseの広告は配信停止みたいだ。

 

G先生からのメール


この前レイアウトいじったときに、

間違って広告コードも書き換えたかもと思ったけど、それは週末の話だし、

昨日はお昼くらいまでは普通に掲載されていたのに。


配信側の問題かなと思ってたら、

お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました

とのメールが来たじゃないですか。AdSensenseのページみたら同様なアラート。

f:id:dokarefu:20191017151144j:image

どうも、広告の不正クリック認定されたみたいだ。


自分じゃ、バナークリックしないように注意してたし、全く身に覚えがない。


他の同じような現象ないか調べてみたら

 

AdSenseでトラフィックの品質が確認できないため広告配信が制限された場合の原因と対処法 - ブロギングライフ

 

AdSense運用期間の短いサイト」で結構発生している模様。

導入してから2週間ほどだしなぁ。

再開までは「2週間以上経過しても広告が配信されない」ケースもあるとのこと。

ぎょえっ!

 

結局は再開されるのはG先生の意向次第。自分じゃどうしようもない。

座して待つしかないなぁ。

 

更新お休みモード


せっかく描いたエクセル画も、広告ないページに出してもカラ打ちになってしまうから、

広告再開までは更新止めるかもです。

 

ま、この間に新作に着手できてなかったエクセル画描いときますか。

 

とにかくこの空白スペース、表示崩れじゃないので、よろしくです。


みなさまもお気をつけてください(どーしよーもないけど)。

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村